やっとわかった無駄な思考を止める方法

やっとわかった無駄な思考を止める方法

気がつくと考えているネガティブな事、あれこれ悩む事、意味がないとわかっていながらも止められない。人なら誰もがそんな経験があるんじゃないかと思う。

そして、今当たり前になりつつあるこの世の仕組みや引き寄せなどの情報を知っている人なら、それが意味のない思考であることも気づいていると思う。

なのにネガティブ思考は繰り返し生まれる。

これはもう癖の様なものだ。私たち人間が長年積み重ねてきた「癖」。

私は頭で無駄だとわかっていながら湧いてくる「思考」を見ることをこの数ヶ月繰り返してきた。

そして、そこから瞬間的に抜ける効果的な「言葉」がわかった。

この「言葉」は、恐らく全ての人に効果があるわけではないと思う。それは、それぞれがしっくりくるものを自分の感覚で探す必要があるが、考え方の軸さえわかれば同じ様に抜けられるはず。

その考え方をシェアしたいと思う。

理解すべき前提

そもそも、この世界のしくみをある程度わかっていることが必要である。

前提 その1

思考・マインドで悩むことに「意味がない」の意味がわかることが大前提。
これは、「思考を止める」という話ではなく、
自分にとって「無駄な思考」を「やめる」「気づく」ということ。

私たちがどれほどにゲームの世界に入り込んで生きているか。
頭でわかっていても、自分は大丈夫と思っていても、本人自覚なくそうなっているという事。

そのあたりワケワカメな方は、宇宙意識の相方みーちゃんとやっている「MadoMii」チャンネルで色々話しているので詳しくはそちらをみていただきたい。

前提 その2

「癖」は容易に変えられない。ということ。
これは肉体で考えるとわかりやすい。

「姿勢」「歩き方」「考え方」など、こういうものは日常的に意識せずに当たり前にやっている事。
体型を変えようと運動を始めれば、当たり前だが初日に変化するわけではなく、変化が見えてくるまでに最低3ヶ月の継続が必要で、さらにそれを習慣化、当たり前にしていくという事で初めてその体型が当たり前のあなたの「通常」になる。という事。

これにどれくらい時間がかかるか?なんとなく想像できますね。

さらに言えば、その変化に至るまでには、ある程度の頑張りが必要になりますね?
筋肉痛や、すぐに変化が現れなくても継続する意思、ひとりではなかなか大変ですね。

これは肉体だけではなく、何か新しいことを学ぼうとした時も同じではないでしょうか。

私の場合は英語を学んだ時がそうだった。
20歳で英語力ゼロの初海外、1年間のワーホリへ行った時

「How are you?」って言われて「はうあーゆ?(どういう意味だっけ?)」

から始まった私。1週間は全くもって何言ってんだかワケワカメ。
全然わからない文法も単語も必死に毎日毎日勉強した。毎日毎日聞き続けた。
3ヶ月が過ぎた頃、なんやかんやでコミュニケーションができるまでになっていた。

あれから10年は毎日英語に触れ続けた。

今だに英語が英語として耳から自然に入ってくる、理解できている自分に感動する。

要は、継続すれば人間は変化する。継続しなければ変わらない。これが前提②。


無駄な思考から抜け出す「言葉」と考え方

んで、その無駄な思考から抜け出す言葉っていうのが

「本当に?」

これだけ。これは、MadoMiiチャンネルでみーちゃんが言っていた事。私はそれを実践した。
これがめっちゃ聞く。
ただ、私の場合、実践し始めた最初の頃はピンと来ていなかったけど、何度か繰り返すうちにハマり始めた。

これの考え方は「疑う」という事。

私の場合の根深いドロドロとした「マインド」は「執着」によるものだった。

わたしは湧いてくる思考・マインドその全てに「本当に?」を当て続けた。
そうすると「スッ」と抜ける感覚がして落ち着くようになった。

※くり返しますが、「言葉」は自分にあったものを自分で見つけることをおすすめします。

「抜ける」とは「ゲームの中に入り込んでいる状態に気づく」という事。

これをひたすら繰り返し続けると抜けた状態(自分を客観視)が常、当たり前になっていく。

この辺りの話もくわしくは動画で話してます。

ただ、変化の過程では頭の理解と意識とのチグハグ状態で葛藤が起こり、
自分ではどうしようもない時がある。そういう時はどうすればいいのか。

①抵抗をやめる事。
②できるなら見えない力を使う事。

これが私の経験上の最善解。

さいごに

書くとサラッとしているようだけど、無駄な思考を本気で止める覚悟をするとの正直まぁまぁしんどい経験するはずです。(自分の見たくないものとか蓋をしていたものを見させられる現象が起こるはずなので)(私の経験上)

私は客観視をしていても、不快感は感じていました。これは成長痛で、今までの自分の自然な状態から不自然(本来の自然な状態)へ向かうフェーズで通る道と理解しています。

でもそれも人間としての体験で、必要な経験で、自分がこの人生を創りあげていくことの一つなのだろうなぁと思うわけです。

しかし、ここまで書いて気づいてしまったのですが、これ正直、自力だけだと抜けるのかなり時間がかかるのではガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。

色んなアイテムを使うこと、頼ることも大事、だけどどんな人も、結局どこかのタイミングで自分ひとりで立つしかない時が来る。その時には「疑う」が効果を発揮するんじゃないかな。

少なくとも私は「自力」と「他力(宇宙・見えない力)」両方が必要という事はもうハゲるほどに体験させられました🤣w

すべては2つで1つ。

他力パートは、TAを使うのが最短最速です。
これは私の経験上なので、一番大事なのは自分にあったものを見つけるという事だと思います。

人の言葉に流されず、自分の感覚にしたがって、みんながそれぞれに自分の人生を面白くする世界になったら面白い。

とはいえ、わたしはTA推し♡

TAとは?