「本来の自分」というあり方へ
6月から落ち着いていた私ですが、この度激しいダウンに見舞われました。
それは過去にも繰り返してきたパターンでした。
もう終わったと思っていたはずの、
「不安」と「不足」と「執着」
どれも、バシャールを知り、エイブラハムを知り、
ハッピーちゃんやインドのAkikoさんを知ってからの
この3年間で外し、確実に変化し無くなったと思っていたものでした。
だけど、37年の人生で深く刻まれたその観念やクセは、
私の中に居て、頭や感覚で今まで理解してきた
思考は現実化とか引き寄せとかの理論など無意味に感じる程、
今回の「自分に集中」エネルギーは激しかった。
これを抜ければ上がるだけ、とわかっていても、
「現実を見ず」波動整えようと、TAだったり、
並木さんのワークだったり、色々やれど、その期間は
漠然とした不安みたいなものが胸にありました。
「自分に向ける」をずっとやってきたのに、
「自分に向ける」ってどういうこと?
って、訳わかんなくなって、
久しぶりに生きる意味が見出せない。死んでしまいたい。
と、思う程でした。
いやだけど、これは、自分で経験するからこそ、
次に行く。
よくなるために、自分自身が起こしてくれていること。
わかっちゃいるけどさー。嫌だよね。笑
でも。もちろんそのエネルギーがずっと続くわけでもなく、
8月中旬でパカっと収まり、それは、過去のパターンとは明らかに違った。
今までは、コントロールというか、
変わることを恐れて、踏ん張って、抵抗していたのだけど(今思えば)
外の事象を変えようとすることを諦めた。
そこには、向き合わない。
私はそこに向き合えば解決するとずっと思って人間関係を拗らせていた。
でも起こっていることは少し前の自分の波動や思考。
思考が不安や他人責めになったら「どうなったらいいの?」をずっと自分に問い続けた。
私は、こうならなきゃ、こうじゃなきゃ、迷惑かけたくない。と、いう思いを強く握りしめていた。
だけど、それでいい。今のままでいい。ありのままの自分、状態を全て受け入れた時、
それを見せてくれた近い人たちに感謝が溢れた。
あ、全部教えてくれたたんだよね。って。
そう思った瞬間感謝と幸せを感じられた。
何もしたいことがなくなってしまっていたけど、
やりたい事や本当に楽しい事、好きな事、を選べる自分が帰ってきた。
今までも、感覚を大切に選んできたけれど、
それでも深いところで、親や社会の価値観で選んでいたことに気づき、
あれやりたい。この人といたい。楽しい。
という単純な選択がまたできるというワクワクに変わった。
ここに至るためにどうしたらいいのか?
私が思うのは、「自分で体験すること」
誰になんと言われようと、全ては自分の中にあり、
あなたにとっての幸せはあなただけのもの。
大きなことを成し遂げた人やキャリアを積んだ人が偉いわけでもなく、スゴいわけでもなく。
あなたがあなたでいて、あなたの好きを選択し、自分で自分の道を選んだ時、
あなたは本当の意味で人生を謳歌する。
好きをとことんやってみよう。
仕事にしなくてもいい。
できること、と、好きなこと、と、得意なこと。
それは何なのか。自分にとことん聞いてあげよう。
何をしていたら自分は上がるのか。
ゲームをやっていたいならやればいい。
子供が好きなら関われる場所へ行けばいい。
本が好きなら読めばいい。
お金儲けが好きならとことんやればいい。
それを楽しめばいい。
それを仕事にする必要もなく、
したかったらしてもいい。
社会の評価など関係ない。
可能性は無限大。
あなたが楽しめば世界は平和。
ただ、頭で争わず。
周りに何と言われようと、
自分の選択に責任を持ち、自分で自分の人生を生きよう。
と、過去の私にそう伝えたい。
-
前の記事
もはや戻り方がわからない程の激しい不安 2022.07.30
-
次の記事
幻想とわかっていても 2022.09.06