ネガティブ感情の対処方法(エイブラハム)

ネガティブ感情の対処方法(エイブラハム)

私は英語を聞くのが好きです。それで、最近はエイブラハムの動画を聴いています。

せっかくなので、それをアウトプットすることにしました。

すべてを細かく訳してはいないし、一部アレンジもしています。

わかりづらい部分もあるかもしれませんがご容赦ください。

元動画はこちらです。

https://youtu.be/V-T8r3dZznI

用語についての解説と私の考察を最後に入れます。

ネガティブな感情がある、ということの本当の意味

ソースがそこにいるということ。

ソースはあなたを認識しているということ。

もう少しわかりやすく言うと、

ネガティブな感情を感じているということは、

ソースとの不一致を起こしているということを感じているということ。

そうでなければその感情を感じられないのです。

「望んでること」「望まないこと」

あなたが望まないことにフォーカスすると、嫌な気分になる

望むことにフォーカスすれば気分は良くなりますよね

例えば、日常の中で家族、夫、彼氏、同僚、友人達など

多くの人たちと交流をしていたとしたら

負の感情はより強く感じるでしょう。

じゃあ、それを感じないようにポジティブにいられるようにすれば良いんじゃないか?

と思うかもしれないけど

いきなりそんなことはできないでしょう。

人は今までの思考の癖を突然変えることはできません。

今までの思考を繰り返します。

だから、対処としてネガティブな感情を概念的に捉えれば良いのです。

ネガティブな感情が出てきた時、

「どんな反応をすれば良いのか?」と考えます。

それに対して心地よくいるなんてことは無理ですし、

その思考や感情を止めることもできないでしょう。

そしてソースはその現実を作るでしょう。

でも、人は、その感情をより概念的に受け止め、

その出来事を重要視しない力があります。

ソースの認識

さて、もう少し具体的に解説していきましょう。

まず「ソースはあなたのことを認識しているし、あなたはソースの延長である」

ということを理解してください。

ソースはソースに関係ないからと、

あなたのことを心配しないということはありません。

ソースはあなたが関わっているすべてのことに関わっています。

ただ、ソースは戦士ではないというだけのことです。

ソースは問題に注力しないのです。

あなたがネガティブな感情を感じる時、

「どう反応したらいいか?」

こう考えてみましょう。

「それを感じられて幸せ、私のガイダンスが機能しているということだから

ソースがそれを異なる視点で見てくれているということを認識できて幸せ。

ソースがその出来事を捉えているのと同じように自分も捉えることができるか試してみよう。」

だけど、頑張りすぎないように注意してください。

無理に視点を変えようとしても、抵抗が出ますから。

例えば、お金のことで悩んでいるとして、

ソースの視点でそのことを捉えようとしても、

そのとても高い視点とあなたは一致することはできず、逆に不安定、

今の自分の現実と理想が一致しないことや現状への不満が爆発するでしょう。

ゆるくやりましょう。

結論

ネガティブな感情に対処するには

「私のガイダンスシステムは機能しているし、ソースはそれを違う視点で見ている

だから私はこの現実を概念的に捉え、重要視しない。」

私の経済状況は良くないし、

これが自分にとってどんな影響を与えるかわからないなどと、

あれもこれもと、小さな悪いことばかりをみているとしたら。

それを、視点を変えて概念的に捉えてみましょう。

「私は今このことを考える必要はない」

「激しく上がる時もあれば下がる時もある」

「いろんな状況下で繁栄する人もいる」

「幸福のしるしはいつも近くにある」

「いかなる経済状況でも繁栄する人たちがいる」

「今このことを考えたくない」

「私は大丈夫」

「今すぐこの出来事に対して具体的に、明確に対処する必要性はない」

そうすることで嫌な感情にフォーカスせず、

一度ニュートラルに捉えます。

心地よくなろうとする必要もなく、

心地の悪い感情に留まる必要もないのです。

最後に

◯用語について

「ソース」:Source 源・宇宙の根源・神・創造主などと言われている。エイブラハムはソース=根源という用語を使うのでそのままにしています。天国と言われているところもソースらしいです。すべての人にソースのエキスがあり、すべての人が常にソースと繋がっている状態であると私は認識しています。

◯私の考察

私が今まで経験してきてこのブログでも何度も書いている「視点を変える」ということ、それを具体的に説明しているのだ思う。ただ、ここに書いてあることも、少し高度であり、すぐに心地のいい状態になったり、大きな変化を感じないだろうと思う。

シンプルに言えば、捉え方を変えることを何度も繰り返すことがキーになる。そして、この地球という場所のルールを認識することもその近道の一つであろうと思う。あれもこれも、やろうとするより、今できることを、1つずつ積み重ねていくことが最短ルートだと私は思う。

私自身は宇宙や地球ルールの全てを理解してはいない。頭で理解しても、体験しないと腑に落ちない。だけど頭で理解することが、助けになる部分も大いにあると感じている。少なくとも私の経験上はそうだった。この宇宙の真理に関する情報は既にこの世界にはいくらでも溢れている。自分に必要であれば、自然と入ってくるのだと思う。

お知らせ

宇宙意識で生きたい方にメッセージをお届けしてます。受け取ってもらえれば嬉しいです。フォロー大歓迎です。