クリエイトビレッジ立ち上げの裏側①私がオンラインサロン構築を通して学んだこと
昨日書いたけど、わたしは仲間たちと突然オンラインサロンをオープンした。
突然と言ってももちろん準備はしてきたのだけど、やろう!っていう話になったのは、10/22 で、オープンしたのは11/11。3週間。
実現できたのは、やろうと言った時点でリリース日程を決めたこと、と、仲間と一緒だったから、ここまでできたと思う。
実際には、オンラインサロンを立ち上げること自体は簡単に誰でもできる。
今はDMMとかCAMPFIREとかのサービスを使えば開くこと自体は簡単だし、すでにサロンを運営してる仲間からは、色々事務作業的な負担がかかることを考えれば、お金を払ってサービスを使った方が良いとも言われた。
けど、わたしは、自分でできるという気持ちしかなくて。それを仲間たちに伝えたら、すんなりと自分で構築をやらせてもらうことになった。
そこは、わたしにとっては初めての経験だったわけで、それを自分でやったことで、自分がこういう構築が没頭するほど好きということに気づいた。し、自信になった。
最初の頃は、どうなっていくのかのイメージがぼんやりしてて、寝ても覚めても、そのことが頭から離れるときはひと時もないほどに、常に考えていた。
やらなきゃという気持ちもあったけど、何より、やりたいっていう。いかにして形を作るかっていう構想を考えると、ワクワクして、一つ一つ、明確にして行ったら、すぐに形を作ることができた。
自慢じゃないけど、わたし、普段は、なかなかやらない。思ってやり始めても、気づくとすぐ他のことを始めてたり、インスタ見てみたり、食べてみたりとなかなか進まないタイプなのだが。
人が絡むと動ける。自分ひとりだと、先延ばしになることが、できる。そして、自分ひとりのアイデアでは、途中で止まってウンウン唸って進まなかったりすることも、仲間に相談すると、いろいろアイデアをもらえて、スッと進んでいく。
これよ。やっぱり。仲間だよ。改めまして、わたしはこの度、仲間とやっていけば、もっといろいろな経験ができるっていう確信をしましたっ٩( ᐛ )و
そして、もう一つの学びは、構築方法。
一切お金をかけずに作った。これは、実際誰でもできると思うから、情報としてどこかにまとめてみようと思う(これ、いつやるの?今でしょ!って勢いでやらんとやらないやーつと自覚)
それから、もう一つの大事な気づきが。信頼。
わたしは2020年はとことん「信頼」がテーマだと感じる場面がいっぱいあった。なんだか、それの最終章かのような感じがした。
わたしが入会サイトを構築する、という事が初めてだったのにも関わらず、わたしを信頼して、何も言わずに見守ってくれた仲間たち。
わたしは、一人で追い込まれそうになる瞬間もあったけど、「できる、大丈夫」って自分に言い聞かせて、とにかく目の前のことを一つ一つやっていった。自分を信じてみたら、結果、やれた。
それも、仲間が信じてくれる、それは、できるってことだけじゃなくて、失敗しても、間に合わなくても、良いっていうことも含めてだったと思う。失敗しても、そこから学んで変えていけば良い。
むしろ、失敗こそが経験であり、それがあるから気付けることが多いとわたしは思っている。失敗の数が、人生のネタの数くらいに思っている。
クリエイトビレッジは、まだスタートしたばかりだけど、そんな想いで、人生をクリエイトしていきたい仲間が入ってきてくれたら嬉しいです。
気軽に覗いてもらえたら嬉しいです。
「クリエイトビレッジ」入会サイトはコチラ
https://sites.google.com/view/createvillage/
-
前の記事
ずっとずっと漠然とした寂しさを抱えていたわたしが変わったワケ 2020.11.10
-
次の記事
経験全部が繋がってる 2020.11.18