さよなら、謙遜

さよなら、謙遜

こんにちは、まどかです。

やっとなんちゃら持続金を申請しようと思ったらマイナンバーの暗証番号わかんなくてロックw そんなはずはない。だっていつも同じ暗証番号なのに。なぜ。

どうあがいてもしょうがないので役所で暗証番号再設定行きました。天気が良くて気持ちよかった。手続きは一瞬で終わったので、いい気分転換になりました。

そんなこんなで、もう良いよってずっと思ってたやつ。

AkikoおかあさんもYouTubeで言ってたからわたしもいいかげん出すことにしました。
—————————————————-

謙遜。さよなら。もういい。オワコン。ありがとう。

わたしは謙遜に”否定”をずっと感じてた。

いえいえ。そんなことないです〜って。笑 褒めてくれてるのにそれ否定してどうすんの?て思ってた。

海外暮らしを経験してその違和感は確信になりました。

だから外国行くと心地よかった。めちゃくちゃ褒めてくれるし笑
褒められても喜ばないで否定するのは外国では不思議がられる。(すべての国じゃないかもしれないけど、その辺は不明。)

褒められてノーノーノーって言ってる日本人を何度も見たけど、その国の人はたいてい困惑する。

わたしはありがとうじゃだめ?と思ってた。

謙遜て、誰得なんだろう。

褒めた方は、ただ、そう思ったから言ってるだけなのに、違うと言われる謎。言った人は思ったことをただ伝えただけで、その人がそう思うんだからそれをそのまま素直に受け取れば良くない?なぜ。なぜ生まれた、謙遜。

自分が思ってることにも、嘘をつく意味ない。そう思ったらそうでいい。他人の言うことを聞く耳を持つことも大事だとは思うけど、自分がどう感じているかが一番大事。全てはそれぞれが感じることただのファクト。良いも悪いもない。

だからわたしはぜーんぶうけとってた。やったー!わたしかわいいんだ〜とか笑

そしたら、可愛くなっちゃうんだよね〜。昔怖いってよく言われてたし、実際写真見ると怖かったけど、受け取ってたら勝手にキレイになって、ラッキー😆

もうナルシーでも変態でもなんでもいい。クセがあるくらいがちょうどいい。こういう日本の文化?て、すごく外向きだったんですね。

ご近所にヤラシイとか、文字にするだけで鳥肌が立つ。自分が自分を受け入れれば何も気にならなくなる。

とか言ってるけど、本当はわたしは超外向きの両親のもとで育ったので、スーパー人の目気にしぃ子だったから、本当はわかる。アノ気持ちわかる。だから、それをやめた今こんなに楽でしあわせを感じられるなぁと思う。

人がどう思うかに意識を向けるのをやめるだけ。自分で自分を認めるだけ。自分を自分が受け入れられたら「さよなら、謙遜」実績解除です✨

とはいえ、謙遜したい人はしたらいいとも思う。やめてもいいし、どっちでもいい。じぶんが心地よかったらなんでもいい。

はぁ、書いてスッキリ✨
今日も素敵な1日を☀️