不足が教えてくれること

不足が教えてくれること

こんにちは、旅人スターシードまどかです。

今日は3.11。

あれから9年。違う形でソワソワしていますね。

あの時も、電気がない、水がない、食べ物がない。ないないない。だったけど、いままた、「無い」を感じている人、きっと多いですよね。

マスクがない。ティッシュがない。外に出れない。お金がない。ないないない。

わたしもインドに行っていたときや、スイスに行っていたとき、必ず思うんです。コンビニないんかい!っとかw

料理が出てこないとか、バスこないとか。

普段当たり前にそこにあるものや、当たり前にできていたことが「ない」「できない」っていう状況になって、初めて「ある」ということに気がつけるというか、ありがたさに気づき、感謝できるなぁ。って思うのです。

インドいた時は、「ない」が多くて、何度「感謝だなぁ」と思ったことかw

こういう一見ネガティブや不安な感情がわく時、自分はなぜそう感じるのか?本当に自分は不安なの?何に不安なの?その感情を一度しっかり感じ、そして自分はどうありたいのか?どうなったら安心できるのか。にフォーカスしてみてはどうでしょう。

テレビで言われていること全てが正しいと思ってみていると、自分がどう感じるかではなく、外からの常識や当たり前で物事を判断するようになります。

そうして、意識が外に向く習慣がついてしまった私たちは、外で起こることに意味を持たせ、良い、悪いと判断するようになりました。

起こることに対して自分がどこにフォーカスするかで、感じ方は全く変わってきます。

私たちの意識で感情が生まれ、生まれた感情によって波動が変わります。

私たちが出す波動で、起こることは変化します。

いまいちど、自分たちがすでに持っているもの、あるもの、私たちの豊かさに目を向けてみませんか。

少なくともわたしは、そういう意識で生きることで心地良く、幸せに生きられています。騙されたと思って試してみてください★

2011.03.11に命を失った全ての方、お家や大切な人を失って苦しんでいる全ての方にご冥福と、1日も早い安心安全な暮らしをお祈りいたします。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください☀︎