イギリスの食べ物は実はおいしい?

イギリスの食べ物は実はおいしい?

過去を振り返っていたら、イギリスに行く前イギリス行くって言うと98パーくらいの確率で言われた言葉

「イギリスってご飯まずいんでしょ?」

もう、途中からだから何?てゆか、わし知らんがなってなってたけどw

とにかく、気づいたのは

日本人のイギリスのイメージ = 食べ物まずい

ということはですよ。

例えばそれをインプットしてイギリスに行った人は、ここにフォーカスして

イギリスに行ったらまずい食べ物を探す(無意識に) という作用が働き

まずかったという経験をする人が増えこの常識(?)が生まれたんじゃないかと。

これ、気づいたらひとりですごい納得した。

いや、たしかにイギリスにはこれ!ていうイギリス料理みたいなものってあんまりなくて

(上の写真はイギリスのサンデーローストっていうパブで日曜に食べられるやつ)

でもわたしが滞在したイギリス人が作ってくれたご飯はめっちゃ美味しかったよ。

そういえば、イギリスで気づいたのは料理に塩気がない。日本みたいに暑くないから?なのか?塩分が少ないから日本人には物足りなく感じる可能性も。

おかげでわたしは素材の味を楽しめるようになりました。

そして、元々ヨーロッパは日本とかアジアの国みたいに外食文化じゃなくて、手作り料理を家族で食べる文化だし。

あ、あと、紅茶めっちゃ美味しい。

クッキーとかお菓子系もめっちゃ美味しくてハマったし

日本でもアフタヌーンティー行くとスコーンとか食べれるけどあんな感じの美味しさ

あのオティーとスコーンをスコットランドとかレイクディストリクトとかで絵本から出てきたような美しくて可愛い景色を眺めて頂く贅沢な感じは日本では味わえないんじゃないかなぁ

あー、ビールもおいしかったなぁ

今まで色んな国見てきたけど、結局思うのは、日本ほど色んな国の美味しいものを取り入れて色んな種類の美味しいものが食べられる国はない。

特に海外のものを日本風にしたもののクウォリティの高さはすごい。

イタリアンなんて日本ほど美味しいお店他のアジア各国では見なかった。もちろん探せばあるだろうけど。探すの大変。

とにかく、日本がおいしすぎるのだ

イギリスがまずいんじゃない。

もう一度言います。日本が美味しすぎるのですよ奥さん。

今日も思い出しからのひとりごとでした(*’ω’*)